ダイオウサソリ

大きなハサミは力が強く頑丈で危険ですが、性質はおとなしく針の毒性も弱いのでペットとしてサソリ入門的種類のダイオウサソリ。とあるアメリカ動物園で飼育されているダイオウサソリの子育て風景が撮影されていて、それがとても気持ち悪いのです。



25匹の子どもを背中に!?

  
(出典:https://www.youtube.com/watch?v=uTQRYXIuIAg Scorpion Babies - Cincinnati Zoo)


ダイオウサソリのベビーはこんなにも色白なんですね!

17
 
大人のダイオウサソリは真っ黒の黒光りなのに・・・。


子供というより幼体では1週間ほど母親の背中で保護されるみたいですね。それ以降はすぐ独立して生活できるみたいです。


ダイオウサソリ

体長200mm、体重30グラムに達するサソリ目最大種。種小名imperatorは、「皇帝」の意。体色は青みがかった黒。ペットとして移入されるのは、体長100-170mm程度の個体が殆どである。
性質は大人しく、毒性も弱いといわれる反面、ハサミ(触肢)は太く、頑丈で力は強く人間でも挟まれれば痛く出血することもある。

分布
アフリカ大陸中西部

食性は動物食で、昆虫類、節足動物等を食べる。獲物は触肢で捕らえて、切り刻んでから食べる。本種が毒針を使用するときは自衛行為である場合が多い。
繁殖形態は卵胎生で、十数匹の幼体を産む。産まれたばかりの幼体の色は白で、メスは幼体を背中に乗せて保護する。幼体は一週間ほどしたら母親から独立して生活するようになり、3年で成体になり、寿命は最高で10年程だとされる。
ダイオウサソリ -wikipedia

ペットとして飼う場合の注意点