オニヤンマ 
(出典:http://photohito.com/photo/226585/)

オニヤンマ

トンボは世界最高の飛行能力と言われ、現代の科学を持ってしても真似することは困難であるとされています。
その中でも、日本最大のオニヤンマは、時速70kmで飛行することができ、強力な顎は人間の皮膚をも食いちぎることができるというのです。
 

オニヤンマの顔面 
(出典:http://www.insects.jp/kon-tonbooniyanma.htm)

オニヤンマの特徴

成虫の腹長はオス70mm・メス80mm、後翅長はオス55mm・メス65mmほど。頭部から腹の先端までは9-11cmほどに達する。メスはオスより大きく、尾部に産卵弁が突き出る。
左右の複眼は頭部中央でわずかに接する。生体の複眼は鮮やかな緑色だが、標本にすると黒褐色に変色してしまう。体色は黒だが、胸の前に「ハ」の字模様、胸の側面に2本の斜め帯、腹の節ごとに1本の細い横しまと、体の各所に黄色の模様が入る。

トンボ一般と同じく食性は肉食性で、ガ、ハエ、アブ、ハチなどを空中で捕食する。樹の枝にとまりニイニイゼミを捕食していた事例もある。オオスズメバチシオヤアブらに対しては捕食した、捕食された両方の記録が存在する。大顎の力も強く、咬まれると出血することもあるので捕獲した際などは注意が必要である。主な天敵としては、鳥類やコウモリなどが挙げられる。
オニヤンマ -wikipedia

オニヤンマのスズメバチ捕食

オニヤンマのスズメバチ捕食
(出典:http://s.webry.info/sp/05765049.at.webry.info/201509/article_8.html)

【グロ注意】スズメバチを喰うオニヤンマ (The dragonfly which eats a hornet)

 
(出典:https://www.youtube.com/watch?v=jZoSr4LGytE

衝撃!オニヤンマが食べる.mp4

 
(出典:https://www.youtube.com/watch?v=_j3QvTXoUZE)


オニヤンマ (3) 目の前でいろいろやってくれました。 貴重かも?

 
(出典:https://www.youtube.com/watch?v=e4GSr86YqlQ

途中、羽が止まって見えるのはカメラのフレームレートとの相関みたいですね。

レア昆虫として見かけるとうれしいオニヤンマでありますが、ネット上だと「デカくて怖い」「噛まれるとめっちゃ痛いから嫌い」などネガティブな意見もちらほら。

個人的には、人間にほとんど害が無く、あの凶暴なスズメバチを捕食してくれるので、オニヤンマは大好きです。 


関連