ハリガネムシ 
(出典:https://www.youtube.com/watch?v=e6iiPCQw7hY)


ハリガネムシ

水辺で死んだカマキリの腹部から、ウネウネと線状の虫が出てくるのを見かけた人も少なくないと思いますが、そいつがハリガネムシという寄生虫で、なんと宿主を操作してしまうから恐ろしいんです。
もしかして人間にも!?
 

主にカマキリやバッタ等の昆虫に寄生 

カマキリ
(出典:http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/kamakiri-egg.htm)

ハリガネムシ(針金虫)とは類線形動物門ハリガネムシ綱(線形虫綱)ハリガネムシ目に属する生物の総称。
ミミズや線虫などと違って体に伸縮性がなく、のたうち回るような特徴的な動き方をする。体は左右対称で、種類によっては体長数cmから1mに達し直径は1〜3mmと細長い。内部には袋状の体腔がある。表面はクチクラで覆われていて体節はない。また、クチクラで覆われているため乾燥すると針金のように硬くなることからこの名がついた。
カマキリ(主にハラビロカマキリに寄生)やバッタ、カマドウマ、ゴミムシ、コオロギ等といった昆虫類の寄生虫として知られている。地方によっては「ゼンマイ」とも呼ばれる。アメリカでは馬を洗う水桶の中から発見されたことからhorsehair wormという俗称がある。
寿命は約2〜3年と言われているが、いつ生まれて、どのように育つか未解明なところがある。
世界中で記載されているのは326種(2014年時点)であるが、実際には2000種以上いるといわれている。日本では14種(2014年時点)が記載されている。
ハリガネムシ -wikipedia

ハリガネムシの一生をまとめると

  1. 水草に産卵してハリガネムシが誕生
  2. 幼虫になり動物プランクトンに寄生
  3. 水性昆虫に食べられ水性昆虫に寄生
  4. 水性昆虫が成虫になって空を飛ぶ
  5. カマキリなどの昆虫に食べられ昆虫に寄生
  6. 昆虫の脳を操り水辺にはめる
  7. おしりからハリガネムシは脱出し水辺に戻る
カマキリが寄生虫ハリガネムシに寄生される確率?犬が心配だ | 面白い雑学

ハリガネムシはどうやって宿主の脳をコントロールするの?

水生昆虫のうち、カゲロウやユスリカなどの昆虫が羽化して陸に飛び、カマキリやカマドウマなどの陸上生物に捕食されると寄生し、2〜3か月の間に腹の中で成長する。また、寄生された昆虫は生殖機能を失う。成虫になったハリガネムシは宿主の脳にある種のタンパク質を注入し、宿主を操作して水に飛び込ませ、宿主の尻から出る。池や沼、流れの緩やかな川などの水中で自由生活し、交尾・産卵を行う。
寄生生物より外に出る前に宿主が魚やカエルなどの捕食者に食べられた場合、捕食者のお腹の中で死んでしまうが、捕食者の外に出ることができるケースもある。
ハリガネムシ -wikipedia

人間に寄生することはあるのか!?

ハリガネムシは特定の生物にしか寄生できないので、人間には寄生できないとのことです。偶発的に人間に寄生した例もあるようですが、人間の体がハリガネムシを受け付けず結果的に吐き出されたみたいです。
参照:ハリガネムシが人間に寄生!?カマキリを洗脳する恐怖の寄生虫 | そこが ... 


1匹のハラビロカマキリから、5匹のハリガネムシ脱出

 
(出典:https://www.youtube.com/watch?v=xLLkXY9BCiA)


【閲覧注意】気色悪っ!! ゴキブリを餌食にする寄生虫ハリガネムシ

 
(出典:https://www.youtube.com/watch?v=FDHN-fxmXLM)


ハリガネムシの生態をこうして見ると、ものすごい悪いヤツに見えてしまいがちですが、実は、川魚が食べる昆虫のほとんどが、ハリガネムシにコントロールされ水辺に追いやられた昆虫らしいです。

未知数なところは多いですが、きちんと生態系を保つ重要な生物であることは間違いなさそうです。