209 

ヘラクレスオオカブト

はギリシャ神話最大の英雄ヘラクレスに由来し、世界最大のカブトムシとして有名ですが、そのヘラクレスオオカブトが飛んだ瞬間を素手でキャッチする謎の動画が投稿されています。



Dynastes hercules y neptunus (Giant Beetle)

 
出典:https://www.youtube.com/watch?v=YMr1vQc_Drc 

いったい何がしたいのか・・・。動画の概要にも詳細は記載されていません。

キャッチしたあとに、フェードアウトから“Dynastes hercules Dynastes neptunus”という文字が。

ネプチューンはローマ神話の海の神もしくは海王星ですよね?

・・・

実は、ネプチューンオオカブトというヘラクレスオオカブトに次ぐ2番目に大きいカブトムシが一緒にいるようです。


207
左がヘラクレスオオカブト、右がネプチューンオオカブト。

ネプチューンオオカブトは上下の角の真ん中に短い2本の角があるようです。

206
209
208
210


ヘラクレスオオカブトは最大180mm?

オスの成虫は頭角と胸角が共に長く、体長とほぼ同寸の角を持つ個体もいる。角を含めた全長は最大180mmに達するともいわれるが、確認されている最大数値(ギネス個体)はむし社(本社・東京都中野区)の調査によれば飼育下では2016年現在171.8mmで、また一般的に目にする「大型」といわれる個体は最大になる原名亜種・ヘラクレスの場合130 - 150mm前後である。いずれにせよ世界最長のカブトムシとされ、外国産カブトムシの代表格である。日本のカブトムシと同じく、メスの成虫には角がない。
ヘラクレスオオカブト - Wikipedia