367 

南米原産のヒアリは、巣が自然災害などに遭ってしまうと女王アリを守る為に、自分たちの身体でボートを形成してアマゾン川を渡るというとんでもない方法をとります。


Ants create a lifeboat in the Amazon jungle - BBC wildlife

 
出典:https://www.youtube.com/watch?v=A042J0IDQK4 


ボートというより島ですね。


368


たまに端っこのヒアリがお魚のおやつになっちゃいます。

369
ボートの波が押し寄せても、

370

崩れません。


アリの組織力はやっぱりスゴイですね。



ヒアリ

南米原産のアリ。働き蟻のサイズは2.5ミリから6ミリ。赤茶けた体表をしており、腹部は濃い黒茶色になっている。 毒針を持ち、刺された時の激痛は凄まじい。その痛みはまるで火傷のようであり、ファイアーアント(火蟻)の名の由来となっている。
そのアルカロイド性の毒は傷みだけでなく各種のアレルギー症状を引き起こす。
痛み、痒み、じんましん、発熱、強い動悸といった症状が知られており、アナフィラキシーショックによる人間や家畜の死亡例も多い。
これは針を何度でも刺す蟻の生態によるところも大きい。火蟻は刺す前に噛み付いて自身を固定するため振り払うのも困難である。
ヒアリ (ひあり)とは【ピクシブ百科事典】 - pixiv