386 

ベルベットワーム
はカギムシ目で、画像のようにかわいい顔をしていて、いかにも草食っぽい見た目ですが、どうやら肉食系で捕食の際にものすごい飛び道具を放ちます。


World's Deadliest - Bizarre Slime Cannon Attack

 
出典:https://www.youtube.com/watch?v=mrL2A7my1fc 

動画タイトルにもスライムキャノン砲と書かれていますw


385

うりゃっ!


ベルベットワームの名前の由来も、どうやら上品な手触りと上質な光沢の織物であるベルベットから来ているようです。


有爪動物(カギムシ)って?


細長くて柔らかい動物である。全身は赤褐色、黒、緑など様々だが、黒紫色のものが多いらしい。発見当初はナメクジの1種として記載された。
体は細長く、やや腹背に扁平、背面は盛り上がり、腹面は平らになっている。全身がビロード状の柔らかい皮膚に覆われる。頭部には1対の触角があり、その基部には眼がある。頭部の下面には口があって、その側面に1対の付属肢がある。
頭部以降の胴体には、対を成す付属肢が並ぶ。付属肢は円錐形に突出し、先端には鈎爪がある。腹部末端に肛門がある。生殖孔は最後の附属肢の間の腹面中央か、もう一つ前の附属肢の間に開く。

内部構造
呼吸は気管によって行われる。体表のあちこちに気門が開き、その内部にはフラスコ型の気管嚢がある。気管はここから2-3本が体の内部へと伸び、それらは互いに癒合することがない。
有爪動物 - Wikipedia