492 
出典:http://www.insects.jp/kon-abuakausi.htm


アカウシアブ

は、体長30mmほど近くなる体色が黒と黄色の縞模様になった吸血性の大型のアブで、見た目はスズメバチにそっくりです。
6~8月が時期であり、刺されると患部が引き裂かれたような激痛をもたらすとっても危険なアブです。



スズメバチとアカウシアブの比較画像

494 
出典:http://morinomakiba2006.at.webry.info/201208/article_15.html 


頭とお尻が微妙に違うくらいでしょうか。

スズメバチに攻撃をしてはいけないが、 アカウシアブなら追っ払わないと噛まれてしまう。

とっさの判断はよっぽど見慣れた人にしかできないかもしれない。

まとわりつくのはアブだと言いたいが、巣の近くに来た場合はスズメバチもまとわりつく。

音もアカウシアブの方がスズメバチの羽音より半音~1音程度高い。

スズメバチは針で刺す、強靭なアゴで噛む。

アカウシアブは鋭い口で皮膚を切り裂いて血を吸う。

どっちも厄介なのは同じ。
ついに撮った!スズメバチ&アカウシアブ ファーム森の馬季庭/ウェブリブログ

刺すのはメス

ウシアブ、およびイヨシロオビアブなどのメスは、血を吸う害虫として忌み嫌われている。刺された瞬間、チクッというような痛みがあり、アブに刺されたことがすぐにわかる。個人差があるが、一般的に強いかゆみがある。アレルギーがある場合、化膿し水ぶくれができることがある。ムシヒキアブ科、ことにシオヤアブは脊椎動物にも向かっていく反面、幼虫も成虫も他の虫を積極的に捕食することから益虫としての面も持つ。
アブ - Wikipedia

アカウシアブはなぜ車に飛んでくるのか

495 
出典:http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/akaushi2/02.html 

アブは血を吸うわけですから、動物が放つ体温(熱)や二酸化炭素を感知して寄ってくるそうです。車の排気ガスには二酸化炭素が含まれているので、アブは

車=大きな動物

と思って車に飛んでくるのです。たしかにあの突撃ぶりは間違いなく戦闘モード・・。さらに黒色や赤色を好むという情報もありました。
なぜアブは車に寄ってくるの?原因と対策を調べてみた! - ぼっち充のススメ
496
出典:http://blog.livedoor.jp/seasoncolor/archives/8918721.html


ヒェ

アカウシアブ「あれ?血が吸えない」


車にアカウシアブをよせつけない為の対策

  • エンジンを止める
  • 市販の虫除けスプレーをかけまくる
  • 黒や赤の衣服をさける
また、ハッカ油も効果的だそうです。自然のものなので薄めて体にスプレーすれば、刺されるという被害にあわずに済むかもしれません。100パーセントではないでしょうが、ある程度の虫除け対策になるのではないでしょうか。
なぜアブは車に寄ってくるの?原因と対策を調べてみた! - ぼっち充のススメ

釣りや登山をする人にとっては、アカウシアブにエンカウントすることも少なくないので対策は怠らないように心がけましょう。

Horse Fly on the Road アカウシアブ♀の路上徘徊

 
出典:https://www.youtube.com/watch?v=LNX5PkMP3gI 

「閲覧注意」 アブ地獄 アブの飛翔 スローモーション

 
出典:https://www.youtube.com/watch?v=AEpwhY3f04U 


関連