584 

サソリは交尾ではなく交配行動を行う訳ですが、それが独特なものであり、通称「婚姻ダンス」と呼ばれています。

サソリの婚姻ダンスとは、
サソリのオスは精包 (spermatophore) という精子の入った袋状構造を生殖口から吐き出します。そして、その精包をメスが卵巣内へ取り込むことで受精します。サソリのオスとメスが精包の受け渡しを行う際にとる行動はサソリの婚姻ダンスとしてよく知られています。
婚姻ダンスから出産 - サソリの情報Web - FC2


Parabuthus villosus "black morph" - final mating

 
出典:https://www.youtube.com/watch?v=eSHFzLPCu8E 

体の大きい方がメスで、小さい方がオスです。

確かにダンスを踊っているように見えてしまいますが、オスはダンスどころではなく、かなり必死です笑

  1. オスとメスが向かい合い、オスが触肢でメスの触肢をつかんで後ろへ誘導していきます。
  2. メスが暴れる場合は、オスが鋏角でメスの鋏角をつかむこともあるそうです。
  3. オスは櫛状板で地面を探り、良い場所が見つかると、生殖口から精包を地面に吐き出します。
  4. オスが引っぱって、メスが精包の上まで来ると、メスは生殖口から精包を取り込み受精します*1。
婚姻ダンスから出産 - サソリの情報Web - FC2

サソリは産卵ではない

サソリ類は、卵胎生と胎生の種に分けられ、雌親はサソリの形の幼生を産む。生まれた幼生は雌親の体の上に登り、その背中でしばらくの時間を過ごすが、一週間か10日ほどで独立し、自立生活に入る。
ヤエヤマサソリは雌性産生単為生殖することが分かっているが、個体数は少ないものの雄も存在する。その他10ほどの種で単為生殖が知られる。
サソリ - Wikipedia

動画は、エビみたいな幼生がぷにゅっと生まれます。

Scorpion Giving Birth (EXTREME close-up)

 
出典:https://www.youtube.com/watch?v=eSHFzLPCu8E 

この後、母親は何匹もの赤ちゃんを背中に乗せて守らなければならない訳ですから、体が大きくかつ強いのも頷けます。

ダイオウサソリの子育て画像
17


関連