617 

オーストラリアに生息するツムギアリの1種である緑色をしたグリーンアントは画像のようにとってもキュート。

しかも、グリーンアントは地中ではなく木の上に葉っぱを接着させて巣を作るのですが、巣の大きさと独特な形状がとても興味深いものとなっています。



グリーンアントの巣

615 
616 

グリーンアントのコロニーは大きいもので50万匹にもなるようです。

グリーンアントの緑のお腹にはアスコルビン酸(ビタミンC)がいっぱい!

618

グリーンアントのお腹にはアスコルビン酸が豊富で舐めると酸味の効いたさわやかな味がするようです。
現地の人は健康目的などで、フレーバー飲料に混ぜたりするとか・・・。

グリーンアントを試食する動画
 
出典:https://www.youtube.com/watch?v=DINsn7dEcsg Incredible Edible Ants!!

アスコルビン酸(アスコルビンさん、英: ascorbic acid)は、栄養素ビタミンC としてはたらく、ラクトン構造を持つ有機化合物の1種である。IUPAC命名法では、フランの誘導体と見なして、(R)-3,4-ジヒドロキシ-5-((S)-1,2-ジヒドロキシエチル)フラン-2(5H)-オンと表される。分子量は176.13 g/mol。光学活性化合物であり、ビタミンCとして知られるのはL体の方である。そのCAS登録番号は [50-81-7]。食品添加物の酸化防止剤として、広く使用される。
アスコルビン酸 - Wikipedia


巣に近づくものには獰猛で噛まれると激痛!

グリーンアントと呼ばれるアリはその名の通りやや緑がかった色が特徴で、その強いアゴで噛まれると激痛が。痛みは数分で治まりますが、このアリは比較的どこにでもいるアリですので私自身も年に数回噛まれています。
危険な動物・生きもの達に注意@オーストラリア | ワーホリニュース
ワーホリニュースさんでは危険な生物として紹介されています。


関連動画

Tree Scorpion Vs Green Ants | MONSTER BUG WARS

 
出典:https://www.youtube.com/watch?v=PXo2Zdhh7m0 

巣に近づくとサソリでさえやられてしまうようです。