665

みなさん、シロアリと言えば木造の家などに棲みつき木材を食い荒らす“アリ”として有名ですよね?

実は、私たちの知っているシロアリは蟻ではないんです。(そんなこと知ってるよという声も多いようですが・・・)

白「蟻」と名がつけられているが、アリはハチ目の昆虫で、翅を欠く社会性のハチであるのに対し、シロアリは朽木などの植物遺体を食べるゴキブリの中から社会性を著しく発達させた系統の昆虫である。
シロアリ - Wikipedia
ゴキブリが進化した虫だったようです。


目次
1.あらためて見ると気持ち悪いシロアリ
2.アリじゃないけどアリと同じ社会性
3.シロアリの女王アリは気持ち悪い
4.シロアリの天敵はアリ
5.そんなシロアリも自然界では重要な役割を持つ
6.シロアリの作るアリ塚は地上に盛り上がり巨大
7.日本国内では22種存在し、代表的なシロアリは4種
8.シロアリの駆除について



あらためて見ると気持ち悪いシロアリ

668

こうして見ると寸胴で、ハチのような体のつくりをしていないので、パッと見はアリに見えがちですが結構違うということが分かります。

アリじゃないけどアリと同じ社会性

シロアリはすべてが真社会性である。シロアリは巣から有翅の雌雄の生殖虫が飛び出し、群飛後地上に降り、雌雄がペアになって巣作りを始める。雌雄は女王、王となり、交尾、産卵を繰り返す。女王は卵巣の発達とともに次第に腹が膨らみ、種によっては元の大きさの数倍に達する。生まれた子供は親と同じ姿で、ある程度成長すれば職蟻として、王、女王を助け、巣を作るなどの作業を行う。職蟻は雌雄両性があり、それらは成長してゆくにつれ、一部のものが兵蟻、ニンフ、有翅虫(羽蟻)、副女王や副王(複数おり生殖虫がコロニー内に居る限り生殖は行わない)に分化する。兵蟻は繁殖をしないが他階級は生殖階級(女王、王)に分化可能である。
シロアリ - Wikipedia

シロアリの女王アリは気持ち悪い

666
元の大きさの数倍にも大きくなったシロアリの女王。

シロアリの天敵はアリ

シロアリは黒アリと姿が似ていて、黒アリ同様に集団で生活することから、 「白アリ(白いアリ)」と名づけられたと考えられています。ともに集団の中に「働きアリ」「兵隊アリ」などの階層がある「社会性昆虫」ですが、 実はシロアリはゴキブリの仲間(ゴキブリ目)、黒アリはハチの仲間(ハチ目)に分類されます。 さらに、シロアリにとって黒アリは、シロアリを捕食する"天敵"なのです
シロアリについて|シロアリ豆知識|ecopowder - ホウ素系防腐防蟻剤で ...

シロアリvsグンタイアリ
 
出典:https://www.youtube.com/watch?v=09vhpJu62Ks 

シロアリは日本だけでなく世界中で忌み嫌われているんですね。

そんなシロアリも自然界では重要な役割を持つ

自然界においてはセルロースの分解に携わる重要な働きを持つ。近年ではシロアリの消化器官内の共生菌によるセルロース分解プロセスがバイオマスエタノールやバイオガスの製造に役立つ事が期待され、研究が進められる。
シロアリ - Wikipedia

シロアリの作るアリ塚は地上に盛り上がり巨大

669
670

2枚目の画像、奥に人が立っていますが遥かにアリ塚の方が大きいのが分かります。

熱帯域では、アリ塚と言えばほとんどがこのシロアリのアリ塚を指すようです。


日本国内では22種存在し、代表的なシロアリは4種

  • ヤマトシロアリ
  • イエシロアリ
  • アメリカカンザイシロアリ
  • ダイコクシロアリ
     
土壌性シロアリと乾材シロアリ
土壌性シロアリにとって水分は非常に重要で、土中から蟻道(ぎどう・シロアリの通るトンネル)を伸ばして水を運び、木材を加害します。

一方、乾材シロアリは乾燥した木材に含まれるわずかな水分で生きられるので、 輸入家具からや、羽アリが飛来して小屋裏に上がります。土壌性シロアリとは侵入経路が異なるので、同じ措置では防ぐことができません。

乾材シロアリの中でも、特にいまアメリカカンザイシロアリが問題となっています。

アメリカカンザイシロアリは乾燥した木材を好み、小屋裏の木材や家具などを食害します。職蟻は体長6.0mm前後、兵蟻は体長8.0~11.0mm。蟻道を作らないため発見が非常に難しく、気づいたときには大きな被害になっている可能性があります。被害箇所には糞粒が落ちていることがあり、これを発見することで被害に気付くということが多いようです。ダイコクシロアリもアメリカカンザイシロアリと同じ性質を持っています。
シロアリについて|シロアリ豆知識|ecopowder - ホウ素系防腐防蟻剤で ...

シロアリの駆除について

建築害虫であるシロアリの駆除を専門とする業者が多く存在する。多くはシロアリ薬剤を柱の食害部分に直接注入したり、周りに散布する方法が取られる。人体に対する影響が大きい亜ヒ酸は現在使用禁止になっている。日本しろあり対策協会は和歌山県高野町の金剛峯寺にシロアリの供養塔を建て、毎年9月に慰霊祭を行っている。高野山に行けば、別院参道の入口脇に存在する。また、シロアリ探知犬というのも存在する。
シロアリ - Wikipedia

シロアリの対策や駆除は、いろいろな迷信や誤情報などもあるようなので、しっかりとした知識と情報を得なければなりません。