672

北アメリカ南部に生息するドクイトグモは、体長は7~12mmと小さいですが、とても強い毒を持ち、噛まれると周辺の組織が壊死し、場合によっては死に至るとても危険なクモです。

ミズリー州では過去に大量発生し、住人が追い出されてしまうといった事件があります。


ドクイトグモの毒

クロドクシボグモのような神経毒でもなく、噛まれた時の痛みもあまり強くないが、噛まれた部分の組織が壊死したり、最悪の場合赤血球が破壊される病気を発症し、死亡することもある。
本当は怖い。最も危険な虫22選 | ailovei

ドクイトグモの特徴

675

頭胸部背面にバイオリンによく似た形の褐色の斑紋をもつ。
石や枝の下、人家、納屋に生息する。夜行性で、壁に網をつくり、昆虫を捕食する。その名のとおり、とても強い毒をもっている。
ドクイトグモ - Wikipedia

【閲覧注意】 ドクイトグモに咬まれると・・・

673
674

ドクイトグモ類に噛まれた場合、いろいろな症状が発生する。ドクイトグモにかまれても痛みは感じず、噛まれた事も分からない場合が多い。噛まれてから8時間の間に患部が痛みだし、痣のような輪が出来る。殆どの場合、症状はこれで終わり回復するが、まれに水泡・潰瘍などが出来、吐き気や倦怠感が続き、しばらく治らないことがある。ひどい場合は潰瘍が4cmほどにもなり、発熱を伴う。この場合、手術が必要となる場合がある。
アメリカな虫事情(2)

ドクイトグモ大量発生、住人を追い出す

クモが壁の中から這い出すというと、まるでホラー映画のようだが、これはミズーリ州の住宅で実際に起こった事件だ。4000匹を超す毒グモが発生し、住民一家は引っ越しを余儀なくされた。 なぜクモがこれほど大量発生したのか。同じことはわれわれにも起こり得るのか。ナショナル ジオグラフィックでは、カリフォルニア大学デービス校でクモを研究するジョエル・レドフォード(Joel Ledford)氏に話を聞いた。

(中略)

なぜ4000匹のクモが壁の外へ出てきたかですか? そのような状況が発生すること自体、私には想像もできません。きっと非常に特殊なケースだったのでしょう!

この種のクモは目につくのを嫌い、攻撃性が低く、ただそこにいて有害な昆虫を食べる以外のことはほとんどしません。

ドクイトグモ大量発生、住人を追い出す | ナショナルジオグラフィック日本版 ...

671

この大きさのクモだと人家に居ても気付くことすら難しそうですね。攻撃性が非常に低いとはいえ、噛まれたらたまったものじゃありません。

ドクイトグモを識別する方法

ドクイトグモはバイオリンスパイダーとも呼ばれる毒性のクモで、咬まれると大人も子供も体調を崩します。ドクイトグモは通常のクモとは違う特徴を持ち、通常のクモには8個ある目が6つしかありません。また、背中にはバイオリンに似た模様があります。ドクイトグモが生息する地域にお住まいの方はドクイトグモの識別方法を覚えておいたほうがよいでしょう。こちらでその方法をご紹介しています。

上記サイトではドクイトグモの識別方法や咬まれたかを判断する方法など非常に詳しく解説されています。

日本でのドクイトグモ

日本では、原産地からの物資に紛れ込んで侵入することが危惧されており、外来生物法にて特定外来生物に指定されている。
ドクイトグモ - Wikipedia

Loxosceles reclusa

 
出典:https://www.youtube.com/watch?v=1qX09rz6-eQ