812 

シロアリに似た白くて小さいチャタテムシは、湿気のある場所を好み、家の中の風呂場や本棚などによくいる虫です。対策をしていないと時にかなりの被害をもたらすことになってしまうようです。

無翅のチャタテムシ
コチャタテ科、コナチャタテ科などの昆虫などで無翅である。体長は1 - 2ミリメートル程度、形状がシロアリなどに似て、頭部が相対的に大きい。コナチャタテ科のものでは雄と雌で体長にかなりの差がある。書物、乾燥食品、動植物標本、皮革製品などを食害する害虫として知られ、しばしば大発生してかなりの被害をもたらすこともある。

有翅のチャタテムシ

チャタテムシ科、ホシチャタテ科などで有翅である。体長は3 - 7ミリメートルほどで、前翅のほうが大きい。カビや地衣類などを食べる。ウンカやショウジョウバエと間違えられることもあるが、本体の形状がそれらとは著しく異なるため、区別できる。
チャタテムシ - Wikipedia


チャタテムシによる害

  1. 書物、乾燥食品、動植物標本、皮革製品などを食害する害虫として知られ、しばしば大発生してかなりの被害をもたらすこともある。
  2. チャタテムシは、ツメダニのエサになってしまいツメダニの繁殖を促してしまう。
  3. チャタテムシの糞や死骸は、皮膚炎や気管支炎、喘息などのアレルギーの原因になってしまう。
813


チャタテムシはカビが主食

なので、湿度管理をしっかりする必要があります。カビは70%以下では繁殖しません。
逆に湿度が75%以上で温度25度以上になるとチャタテムシは大量発生しやすくなってしまうようです。

チャタテムシの退治

 
出典:https://www.youtube.com/watch?v=4FhY2jiBdos 

とうとう我が家の畳にもチャタテムシが発生してしまいました・・・ 嘆いていても仕方ないので、ネットで収集した情報をもとに 駆除してみます。 効果は後日に確認します。

動画はエタノールで直接吹きかけていくという方法でしたが・・・

チャタテムシの退治 その後

 
出典:https://www.youtube.com/watch?v=S07zTnMgiNI&feature=youtu.be 

完全には駆除できなかったようです。


チャタテムシ対策 ヤフー知恵袋ベストアンサー

チャタテムシは、どのお宅にもいます。
それが大発生するかどうかです。
ご指摘の通り、カビが主食ですので、湿度管理が一番大事です。
カビは70%以下では繁殖しません。
温度は20~30℃ですので、管理に電気がかかりすぎます。
バルサンをしても、畳の間の奥や押し入れの奥などには効果が不十分ですので、条件が合えば繁殖します。

湿気が多いならば、見えないところか見えないくらいにカビが生えていると思います。
畳の奥やカーペットの下・家具の裏や下などです。

お勧めするのは、
・除湿機を設置し、しばらくは8時間稼働させ、後は一日2時間除湿されてはいかがでしょう。
湿度が高い部屋は、カビ・チャタテムシだけではなくダニが沸きます。
除湿機は、締め切って換気せずにお使い下さい。
開けていたら除湿になりません。
・除湿機と同時に、扇風機を回し、乾いた空気を部屋中に回すとより効果的です。
扇風機の電気代は24時間回しても月数百円です。
・家具を壁から5cm離し、押し入れの扉を開け放すことです。乾燥した空気を部屋中に回しましょう。

①本やお菓子が入っているかたがみの箱などに多くいて対処として、バルサン、エタノールの散布等を考えているのですが他に 有効な策があるのでしょうか?
A.かたがみの箱の素材が分からないのですが、数が限られて可能なら、バルサンよりも薄めたハイターで殺菌・殺虫した方が効果的です。その後乾かしてください。
・本については、
防虫剤を入れましょう。
無臭のタンスにゴンやムシューダをお勧めします。
湿気取り剤を入れると、より良いです。
・お菓子については、湿気取りくらいですね。
②部屋にある服や布団などにもわきますか?そうであるとしたら去年にわいた部屋にあった布団を今は違う部屋の押入れにな おしてあるのですが、そこでも繁殖しているのでしょうか?
A.チャタテムシは、どこにでもいます。
見えるほど大発生するかどうかです。
乾燥が十分なら気にしないでください。
③今は一室によく見かけるのですが、これから他の部屋に大移動して大量発生したりしますか? その時の対策はありますか?
A.基本的にカビが生えるかどうかですので、他の部屋の除湿や換気が大丈夫なら、心配ないと思います。
④ゲーム機を部屋においていたのですが、チャタテムシは電子機器等にも入り込みますか?
A.入ります。
⑤たんすなどに入れるネオパラエースなどは効果がありますか?
A.ネオパラエースでも良いですが、無臭のタンスにゴンやムシューダの方が使いやすいです。

参考になれば幸いです。
家にチャタテムシがわいてしまいました。どう駆除したらよいので... - Yahoo!知恵袋