841
出典:http://www.insects.jp/kon-suikamemamumo.htm 


背泳ぎで泳ぐ水生昆虫で有名なマツモムシですが、積極性はないようですがコイツは刺します。

刺された人にとっては忘れられない痛み(?)となるようですが、どうやらハチに刺されるレベルの痛みだそうです。

マツモムシは、触ったりして刺激を与えると口吻で刺してくる訳ですが、その時に消化液を送り込んでくるようで、それによって激痛を伴うようです。



水辺で見かけると脚を伸ばしてオールのようにヘコヘコと泳いでいて、目もまんまるでかわいく見えてしまいますが、忘れてはいけない捕食性で攻撃力が高いということなんですね。

マツモムシ(幼虫)にゴキブリを食べさせてみた。Give a Cockroach to young Backswimmer (Notonecta triguttata)

 
出典:https://www.youtube.com/watch?v=u0YYa7957R8 

シュレのオタマを食うマツモムシなど

 
出典:https://www.youtube.com/watch?v=RNR2T9JrJuU 

こどもの日(2015/05/05のオオカミ池。マツモムシ、アメンボ、トウキョウダルマガエル、メダカ……。マツモムシが異様に多くて、孵ったばかりのシュレーゲルアオガエルのオタマを次々に襲っているのがちょっと可愛そう。

さらに注意したいのが、幼虫でも同じように刺し同じように激痛なんだとか。

842
出典:http://otsukasan.blog106.fc2.com/blog-date-20070713.html


見た目や動きから刺す系では無い虫のように思う人も少なくないと思いますが、意外とマツモムシは危険な虫という話でした。